蛇の道では挨拶しよう。

今日は白山登山に行ってきました。登り終えて車に乗ったら大雨が降ってきて、さっきすれ違って登って行った人は大丈夫なのかなと思います。無事を祈ります。

 さて今回のテーマは登山の面白さ。それは挨拶だと思いました。行きは人があまり通らない道を通ったんですが、帰りは一般的な登山道から下山しました。それで皆さんすれ違う時や追い越す時に挨拶するんです。ニコニコこんにちはと挨拶するんです。でも何故かビジターセンターとか広い休憩場に行くとあまり挨拶しないんですよね、これって何かなと思います。きっと思うに狭い道やと無言のほうが気まずいからでしょうね。ここは出会いの場?すれ違うだけだけど山ガールにも挨拶です。もちろんマスクもありますよ。
f:id:yoshia44a:20210805164826j:image