教化された悪女

という題は失礼かもしれませんが、悪女やアザミ嬢のララバイを歌っていた中島みゆきさんは、時代やヘッドライト・テールライトを歌う神々しい現在が同じ人だとは思えません。

 私が今一番好きな歌手である彼女ですが、綺麗な容姿でもしかしたら昔はワガママで癇癪持ちやったのかもしれません。でも別れ唄などにもあるように、別れを繰り返して悟ってあのような優しい歌を歌えるようになったのかもしれませんね。まぁ美しい人も歳をとりますし、若い頃よりはチヤホヤもされなくなることも気づくきっかけでしょう。

お釈迦様が昔ワガママで美しいある人の嫁に世間には七通りの妻がいると説きました。

それは①母のような妻②妹のような妻③師のような妻④妻らしい妻⑤召使いのような妻⑥恨みを抱く妻⑦夫の命を奪う妻、などがあり、亡くなったあとの魂がそれに相応しい所に行くのだそうです。

 深いですね。中島みゆきさんは結婚しているかわかりませんが、ていうか私も結婚していませんが、何か結婚に対する人を若さや美しさだけで見てはいけないなというのがありますね。まぁ糸にあるように丁度よい人が運命なんですかね。運命来ないかもしれませんがなぇ。
f:id:yoshia44a:20210807081744j:image